:::: MENU ::::

じわじわと家計に迫る「隠れ値上げ」!!

  • 2015年5月25日
  • 0
名刺用(星野)_150_150

じわじわと家計に迫る「隠れ値上げ」!!

こんにちは。株式会社プレミアバンクです。5月も後半に入り、いよいよジメジメと暑い梅雨が近づいてきましたが天候に負けず本日も元気に参りましょう!!本日は「隠れ値上げ」!!についてです。

私は仕事帰りにほぼ毎日といっていいほどスーパーをよく利用するのですが急速に進んだ円安を背景にした輸入原材料の高騰などから、相変わらず食品類の値上げラッシュが続いていますよね。昨年の増税でどの商品も価格が引き上げられ物価の上昇の実感をじりじりと感じています。

hosinosann2
そしてここ最近強く感じたのがいつも買ってるソーセージ・ハム・お菓子類や冷凍食品の値段だけを見ると「これは値上げしてないな」と感じる方も多いと思いますが、大半の食品は「内容量を減らして値段を据え置きする」という実質値上げになっていることです。

私もちょっと子供におやつを買っていくのに内容量が少ないが価格が安い方と、多いけれども高い方なら、少ない方を選んでしまうものです。開けてみてその量にいつもがっかりしてしまいます!!

中にはパッケージを上げ底し見た目はそのままという商品も沢山あります。スーパーを頻繁に利用する主婦層は値上げにはとても敏感ですから、最近は産地や価格の他に内容量までチェックして購入するようになりました。

星野さん ブログ3
個数や内容量を減らし価格はそのままという「隠れ値上げ」。毎月各食品メーカーが次々と実質値上げの発表をしている状況ですので、家計への負担感がますます強くなっていく事が考えられます。

節約ももちろん大事ですが、この機会にご家庭の大事な資産を守る為・お子さんの教育費用や老後の為にも資産運用を考えてみてはいかがでしょうか。

様々な投資商品がありますが、コツコツ運用していく堅実な運用商品は大きな利息ではないですが家計に負担をかけずに安心して行うことができるのでお勧めです。

私たちプレミアバンクではお客様にご満足いただける運用のお手伝いをさせて頂いておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。

33

コメントを入力