:::: MENU ::::

マイナンバーはお手元に届きましたでしょうか?

  • 2015年11月09日
  • 0
アイキャッチ

マイナンバーはお手元に届きましたでしょうか?

11月に入り、日ごとに秋も深まってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。
株式会社プレミアバンク経理部です。

来年1月からの「マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)」スタートに伴い、10月からマイナンバーが記載された「通知カード」の発送が始まりましたが、マイナンバーはお手元に届きましたでしょうか?

11月3日現在、我が家には届いておらず「どうなっているのかな?」と少し気にしていたところ、丁度ニュース番組で、通知カードのお届け予定日の目安になる良い情報を手に入れましたので皆様にもお伝えしたいと思います。

1. 通知カードは、市区町村ごとに順次郵便局に差し出されます。

郵便局への差出し状況が下記サイトにて確認できます。

★通知カードの郵便局への差出し状況が確認できるサイト
https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi

下記の通り、神奈川県の状況を見たところ、郵便局に差出しが完了している地区もありましたが、私の住んでいる横浜市はまだこれからのようです。

差出日とは市区町村から郵便局への差出しが完了した日で、この差出日から概ね20日位で私たちの手元に届く見込みだそうです。

<11月3日(火)の神奈川県の差出し状況(一部抜粋)>
1105_1

1105_2
差出し状況が気になる方はこのサイト情報をご参考にされてみてはいかがでしょうか。

2.セキュリティに関する注意点です。

マイナンバーを聞かれても必要なケース以外で他人に教えてはいけません。

マイナンバーを教えてもいいのは、法律や条例で定められた手続のために行政機関や勤務先、金融機関などから提示を求められた場合のみです。その他のケースでは他人に聞かれても教えてはいけません。電話等で教えるものでもありません。

また「個人番号カード」(*)の取り扱いにも注意してください。
特にレンタルショップやスポーツジムなどで身分証明 書として利用するときは、カードの表面を見せるだけにとどめて、相手に手渡さないようにしてください。
マイナンバーについては、店側がこれを控えたり、マイナンバーの記載面(裏面)をコピーしたりするのは法律違反となり、罰則規定があります。

*「個人番号カード」とは、「通知カード」が届いた後に希望申請した方にのみ、平成28年1月以降に交付予定のカードです。顔写真付きのICカードで、表面に住所・氏名・生年月日・性別 、裏面にマイナンバーを記載します。

もしもマイナンバーが盗難・紛失にあった場合には、今後新設される国のコールセンターにて、24時間365日対応の専用ダイヤルに連絡すると適切な措置が講じられることになっているそうです。

以上、いかがでしたでしょうか。
まだまだ細かいところまでは確定していないようですので、随時市町村のホームページを確認し、万が一、盗難や紛失があった場合には速やかに連絡するようにしてくださいね。
早くこのコールセンターの情報が開示されると安心ですね。

▼お問い合わせはこちらからどうぞ▼
http://premierbank.jp/inquiry/index.php
20151028d33 1

コメントを入力