:::: MENU ::::

節目を迎えるために大掃除を

  • 2015年12月28日
  • 0
PB240069_0-725x483

節目を迎えるために大掃除を

みなさまこんにちは。株式会社プレミアバンクコンサルティング事業部の森本です。今年も残りわずかとなってしまいましたが、大掃除のご予定はありますでしょうか?

我が家では年末年始は出かけてしまうことも多いため、秋の3連休に一旦大掃除を終わらせています。ただ、やはり気持ち良く新年を迎えたいという気持ちで、年末の時間があるときに家族で玄関掃除などを行いたいと考えています。

他の国でも大掃除の風習は存在するようで、中国では春節の前に、アメリカではクリスマスの前に、ヨーロッパでは春に大掃除をするところもあるとか。何かの節目にあたって掃除をする点は万国共通なのかもしれませんね。
掃除道具2 さて、年末の大掃除のついでに、新年を迎えるためにお金回りの掃除(=整理)もこの際やってみませんか?

まずは通帳やレシートや明細書の見直しをしてこの一年間何に使ったかの把握からはじめましょう。家計簿をつけている方はそちらを確認し、使いすぎているものがないかチェックしてみて下さい。これだけでも来年の貯蓄の計画につながっていきます。

もちろん、今の資産の状況をチェックするのも十分な整理と言えます。複数の口座に預けっぱなしで正確な残高を知らない方も少なくありません。年に一度は把握されることをおすすめいたします。
お金見直しイメージ2 年末に色々な物を整理して、良い年を迎えたいものですね。

株式会社プレミアバンクでは資産運用に関する相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。

▼お問い合わせはこちらからどうぞ▼
http://premierbank.jp/inquiry/index.php

20151028d33 1

コメントを入力