:::: MENU ::::

3月は卒業式の季節です!というのは実は日本だけ?

  • 2016年3月07日
  • 0
IMG_0108

3月は卒業式の季節です!というのは実は日本だけ?

みなさまこんにちは、株式会社プレミアバンクコンサルティング事業部の星野です。まだまだ寒い日が続きますが日足が伸びて徐々に夕方でも明るくなってきましたね。

3月といえば卒業式シーズン到来です。学生生活を共にした友人との別れは寂しいものですが、次の進路や新生活に向けてワクワクしている人、お子さんや親戚が卒業を迎えるといった方も多くいらっしゃるかと思います。

日本では卒業式と言えばほとんどが春に迎えますが、世界を見てみると私達の常識「卒業式は春と桜」というのはどうやら日本だけのようです。

20160303a

日本と同じ3月の卒業式はアジアではインド、タイ、フィリピンの三カ国。韓国は2月。中国は7月。アメリカでは初夏にあたる5月頃に多くの学校では卒業式が行なわれます。ヨーロッパは6月に多いようですが地域によっては卒業式という観念が無く個人によって異なり合格を貰えた時が卒業となるのだそうです。

こんなにも国によって大きく異なることに驚きましたが、株式会社プレミアバンクの支社があるフィリピンでは3月から5月が年中あたたかい国の中でも最も暑い季節となり夏休みの到来です。卒業式に合わせてセールが行われ卒業のお祝いとしてのプレゼント購入などで、週末のショッピングモールは多くの人で賑わうのだとか。

20160303b

フィリピンでは現在、経済成長・人口増加が本格的に始まり若い世代の人口がとても多く、規模の大きい学校ですと学生も数も多いので2日、3日に分けて卒業式が行われます。国によって時期やスタイルは異なりますが、新たな門出を祝うというのは共通しているようですね。

日本の春は様々な節目となりますが暖かくなり心もワクワクし、何か新しいことにチャレンジしたくなる季節ですよね!株式会社プレミアバンクでは定期的に投資セミナーを実施しておりますので、ご興味のある方・これから運用をお考えの方は是非お気軽にお問合せください。

◆株式会社プレミアバンク、海外投資セミナーのご案内
http://premierbank.jp/news/2016/0212.html

▼お問い合わせはこちらからどうぞ▼
http://premierbank.jp/inquiry/index.php

20151028d33 1

コメントを入力