:::: MENU ::::

災害時の備えとして

  • 2016年4月25日
  • 0
sakai

災害時の備えとして

みなさまこんにちは。株式会社プレミアバンクコンサルティング事業部の酒井です。先日、熊本・阿蘇地方において大規模かつ前例のないほどの地震が起き、非常に大変な思いをされた方も多いことと思います。地震により被災にあわれた方々に、心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。

私自身も実家は東区にあり、テレビで入ってくる映像にはどこも見覚えのある地域であったりしたため、とても心配な気持ちでした。災害時、自分もネットで調べて分かる限りのことを両親や友人に伝えることしかできませんでしたが…。

20160422

親が被災した人間となって、そのときの現状を聞くと、とても遠くない話に聞こえ「じゃあ自分は今後どんな備えをしておけば良いのか?」と真剣に考えるようになりました。

今回の地震によって、いつどのような状況で起きてもおかしくないと考えた方も多いことかと思います。

私の自宅も、水をペットボトルで2ケースだけしか用意していなかったため、今回改めて危機意識を持って、非常時の備えを万全にしておくべきだと考えています。非常時に必要なものとしてわかりやすいサイトがありますので、是非ご参考にしてください。

◇非常時・災害時の必需品
http://www.jp-guide.net/bousai/emergency/sonae.html

親から聞く限り、今回の災害時は断水となり、ほとんどの家庭でお風呂に入れず、トイレの用も足せない状況となっていました。幸い私の実家では猫を飼っていましたので、そのペットシーツなどで事なきを得たようでした。

今後は簡易トイレなども、通販で安く売っているため、いざという時のために備えておくほうがいいですね!

▼お問い合わせはこちらからどうぞ▼
http://premierbank.jp/inquiry/index.php

20151028d33 1

コメントを入力