:::: MENU ::::

五月病対策できていますか?

  • 2016年5月16日
  • 0
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

五月病対策できていますか?

みなさまこんにちは。株式会社プレミアバンクコンサルティング事業部の森本です。緑や日差しを感じられる季節となりましたが、ゴールデンウィークも終わり、この時期話題になるのが『五月病』。そう言われると「なんとなくだるい」「やる気がでない」と不調を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

20160512a

五月病は主に以下の変化が原因だと言われています。
1、環境の変化…4月からの新生活にまだ慣れることができず、知らずしらずのうちにストレスを溜めやすくなり、疲れが出てきやすくなります。
2、気候の変化…5月は気候が大きく変化する時期でもあります。汗をかく日もあったり、まだ肌寒かったりと、自律神経の切り替えがうまくできないと体調を崩しやすくなります。
3、食生活の変化…新生活による偏った食事や連休中の暴飲暴食により、身体に不調が出てきます。

ではどうすれば五月病を解消できるのでしょうか。心身ともにストレスを撃退していくことが肝要となりますが、具体的には食事と睡眠、そして笑顔です!まずは、バランスを意識した1日3食の食事と適度な睡眠で生活習慣を整えましょう。

20160512b

休日は軽く体を動かしたり、趣味を満喫したりとリフレッシュして笑顔で過ごすことも対処法です。笑顔を意識するということで適度なお酒も良いかもしれませんが、飲み過ぎにはご注意を!

一時的な環境の変化に慣れれば身体もリラックスし、回復していく傾向にあります。五月病ではなくとも、この時期は自分の生活リズムを見直す意味でも、生活習慣を整えることを意識しても良いかもしれません。

▼お問い合わせはこちらからどうぞ▼
http://premierbank.jp/inquiry/index.php

20151028d33 1

コメントを入力