:::: MENU ::::

知識は財産 ~本のご紹介①~

  • 2017年6月14日
  • 0

知識は財産 ~本のご紹介①~

皆さんこんにちは。
株式会社プレミアバンク財務部です。


ここ数日、寒暖の差が大きく、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。季節の変わり目、皆さんお気を付けください。




さて、今回から始まる財務部ブログで私の担当回では、オススメのビジネス書をご紹介していきたいと思っています。
第一回目はこちら↓




稲盛和夫著 生き方 サンマーク出版


実は、私が毎朝見ている番組で、様々な企業の社長が自身のバイブルとするビジネス書を紹介するコーナーがあり、そこで紹介された本になります。
皆さんはご存知でしょうか?


この本を紹介した方は、世界で最大手となる人材紹介会社、アデコ日本法人の社長です。


印象に残った点として、「他人の為に尽くすことが他人の利にとどまらず、自分も利する。それがビジネスの原点だ。」と書かれていることを挙げています。これこそ、弊社真山が掲げている企業理念「利他の精神」ではないかと思います。弊社では「利他の精神」を大切にし、社内環境の改善や、お客様に満足して頂けるサービス品質の向上に努めています。




読書をすることによって知識がどんどん増えていくと、問題を解決するための選択肢が増えていくので、常に最善の方法を選ぶことができるようになります。
読書をして得た知識は財産になります。


稲盛和夫氏の著書は、多くの経営者に影響を及ぼしていますね。
私も多くの本を読み、考え方などのバリエーションを増やしていきたいと思います。

コメントを入力