:::: MENU ::::

紙を使わずにエコ&コストダウン!株式会社プレミアバンクはペーパーレス化を推進中

  • 2017年7月11日
  • 0
20170711-1

紙を使わずにエコ&コストダウン!株式会社プレミアバンクはペーパーレス化を推進中

皆さんの会社では書類のペーパーレス化は進んでいますか?
数年前から結構話題には出ているものの、依然として紙の書類を使っている会社も多いと思います。
社内のペーパーレス化をするのは大変ですが、メリットもたくさんあります。

・コスト削減

印刷する紙代、インク代、印刷機器のリース代、書類を整理するための人件費……
一つ一つは小さくても、積み重なっていくとそのコストもバカにはなりません。

・検索性の向上

紙媒体だと欲しい資料を探すために社内を動き回ったり、場合によっては他の人が資料を使っていてすぐに資料を使えないこともあります。
電子媒体だと、会社の中を動き回らずとも自分のパソコンで欲しい資料を検索できて、他の人が見ていても関係なく資料を見ることが出来ます。

・保管のしやすさ

紙媒体だとどうしても資料の保管のために多くのスペースが必要となります。
さらに、不要になった資料をシュレッダーにかけたり、新しいスペースの確保のために移動させたり、人件費も時間もかかってきます。
電子媒体だと移動も削除も一瞬で完了することが出来ます。


このように社内のペーパーレス化には色々なメリットがあります。
しかし、いきなりすべての書類や資料を電子化して慣れ親しんだ手順を変える事は負担が大きくなります。
なので、ペーパーレス化に着手する場合、なるべく負担の少ないところから着手するのがいいと思います。



株式会社プレミアバンクのペーパーレス化第一弾

まずは手始めに身だしなみチェックシートをペーパーレス化することにしました。

株式会社プレミアバンクのコンサルタントは、お客様に合う前に身だしなみチェックを使って身だしなみのチェックをしています。

IMG_2651

毎回このシートにチェックをして報告をするのですが、毎回紙を印刷するのも記入するのも手間です。
なので、一番手順変更に負担がかからず、コスト面でも効果のあるチェックシートからペーパーレス化することにしました。
すでに簡単なデモページも作り、真山社長にも見て頂きましたが好評です。

IMG_26532

でも、ただ紙の内容をそっくりそのまま電子化しても味気ない……
ここは技術の研鑽も兼ねてコンサルタントがアッと驚くような仕組みを組み込もうと考えています。
情報システム部は、コンサルタントが気持ちよく仕事ができる環境を整えられるように頑張ります!


執筆者:株式会社プレミアバンク情報システム部

コメントを入力