:::: MENU ::::

女性事務員が、先輩・上司から言われて嬉しい褒め言葉ベスト5

k

女性事務員が、先輩・上司から言われて嬉しい褒め言葉ベスト5

仕事の「やりがい」や「楽しさ」は、先輩・上司からの「褒め言葉」から来ていると思います。

私は前職では事務員と、デザイナーを兼任。その他さまざまな仕事に取り組みました。その中で苦労や苦悩を数え切れないほど経験し、ときには失敗をすることも、落ち込むことも多々ありました。

特に、事務職は「成果が見えにくい」仕事が多く、デザイナー職も「感性は人それぞれ」ですから、自分の思い通りには進みません。

7bb1dcd734e3e5717ba2bb8981680a6b_s
そんなときに、助けになったのが、会社の先輩や上司からの「褒め言葉」でした。私は、これまでに何度も助けてもらい、そのおかげで自信がつき、成長できたと感じています。

今回は、実際に私が事務員兼、デザイナーという立場で、先輩・上司から言われて嬉しかった褒め言葉ベスト5をご紹介します!

274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_s

先輩・上司から言われて嬉しい褒め言葉

第5位 「気が利くね。」

事務仕事は、パソコンで行う作業の中でも気配りが重要になってきます。
忙しい上司や先輩は、何が必要なのか。こうしたほうが良いのではないか?先読みして、頼まれた以上の成果を出そう試みます。
しかし、実際は「勝手にしてもいいんだろうか?」「本当にこれでよかったのか?」と不安が残ったりもします。
そんな時に、気が付いてもらえた時。認めてもらえた時。感謝された時は、やってよかった!やった!と思わず叫びたくなります。
小さな気遣いは「女性ならではの仕事力」かもしれません。

第4位 「おかげさまで助かるよ。」

外回りの多い営業さんや、一緒に働く先輩から言われると「役に立てているのだ」と実感できます。
日々のルーチンになっている仕事でも、「毎日の作業」ではなく、「役に立つ仕事」という意識に変化し、
ちょっとずつ世界が変わって見えてきます。毎日が楽しくなる瞬間です。

第3位 「君に頼んでよかった。」

事務やデザイナーは会社のサポート役です。縁の下の力持ちと言えます。
営業さん、お客様から「君に頼んでよかった。」と言われたとき、「頼りにされている」と実感できます。
自分を認めてもらえたのだと自信がつき、嬉しくなります。
さらに腕を磨いて、もっと信頼してもらおうと自ら学びたくなります。

第2位 「責任はとるから。好きにしていいよ。」

褒め言葉とは少し違うかもしれませんが、事務仕事では特に、型にはまった仕事が多い中で、任せてもらえることは大きなチャンスです。
前職では、この言葉を言われたとき、「待ってました!!」といった感じで事務所内の大改善を行ったことを今でも覚えています。
内心は「本当に好きにしていいのか??」と不安もありましたが、結果的に効率が良くなった!と褒めていただけました。
自分の能力を最大限活かし、改善や提案ができたときの達成感は、忘れられません。

第1位 「お客様が喜んでいたよ。」

私は、何よりどんな言葉よりも、一番うれしい言葉だと思います。
社内での事務・デザイン仕事では、直接お客様と顔を合わせてお話する機会はほとんどないため、今一つ達成感や喜びを味わいにくい感じがしています。
営業さんや上司が「お客様が褒めていた」と教えてくれないと気づくこともできないのです。
この言葉を聞いたとき、お客様の反応に気付けたとき、評価していただけてるのだ。と喜び、自信とやる気に繋がるのです。
会社はお客様あってのもので、私の仕事もお客様あってのものですから。

まとめ

いかがでしたか?

先輩・上司からの言葉は大きな原動力になります。褒め言葉をもらうと本当に嬉しいものです。その言葉を励みに、また頑張ろうと仕事を前向きに取り組むことができます。

ですが、ただ褒めれば良いわけではなく、その場の状況を見て話してください。言葉に重みがなければ、何の意味もありません。

先輩・上司と後輩・部下のお互いが信頼し合える強い関係にするために、「褒め言葉」を日頃の感謝を込めて、言ってみましょう。

私も、もっと褒めていただけるように、努力します!!!

執筆者:制作部デザイナー

2 Comments

  1. M.A

    いつもお世話になっております。届いたメルマガは、今まで以上に興味を持って読んでみたくなる心境ですね。こんな些細な事と思う人もいるでしょうが、私はメルマガの担当が木村さんに変わり木村さんは細やかな気遣いの出来る人なんだな〜と感じていました。いつかお伝えしたいと思っていましたら、丁度伝えたい内容の記事でしたので、私の率直な気持ちを書きました。お身体を大事にしつつ毎日の仕事に励んで下さい。メルマガを楽しみにしています。ありがとうございます😊

    返信
    • 木村

      嬉しいコメントありがとうございます!このようなお声を頂けると大変励みになります。今後もお客様からのご意見を頂きながら、メルマガ作成していきますので、どうぞよろしくお願い致します。暑い日が続きますが、くれぐれも自愛くださいませ。

      返信

コメントを入力