:::: MENU ::::

仕事も人生もポジティブに楽しくする5つの方法

RAY

仕事も人生もポジティブに楽しくする5つの方法

株式会社プレミアバンクメディア事業部のレイ(Ray Mehra)です。仕事から帰ってきた後のお風呂は最高ですね。
I feel so good!
20170825 突然ですが、いま「水が半分入ったコップ」を想像してみてください。
20170825a このコップを見て、
●まだ水は半分あると思いますか?
●もう水は半分しかないと思いますか?
この感じ方の違いは【楽観的】か【悲観的】かによって2つに分かれます。

【楽観的】物事をうまくゆくものと考えて心配しないさま。

【悲観的】先行きに望みはないと考えるさま。望みのもてないさま。

同じ人生なら少しでも楽しい方がいいですよね?
そこで今回は、仕事も人生もポジティブに楽しくする5つの方法についてご紹介します。

何事もポジティブに楽しくする方法

本題に入る前に、ポジティブは皆さんご存知かと思いますが、ポジティブ以外のプラス思考の英語の言い方や意味をみなさんはご存知ですか?

以前、私は英語の教師をしていましたので、少しだけ英語の豆知識をお伝えします。
20170825b
レイさんの英会話レッスン | 世界とつながる自宅留学


【プラス思考の英語の表現】

positive(ポジティブ):前向きに考える
Optimistic(オプティミスティック):ダメなことでも楽観的に考える
look on the bright side(ルック オン ザ ブライト サイド):良いところをみる



日本で使われる「positive/ポジティブ」は「Optimistic/オプティミスティック」の意味が強いように思いますが、英語ではこのように様々な表現の仕方や意味で言い表すことができますので、ぜひ覚えておいてください。

それでは早速ですが、仕事も人生もポジティブに楽しくする5つの方法をシェアします。
Are you ready?

【1.いつもスマイルを心掛ける】

s 笑顔はハッピーを引き寄せる最高の方法です。いつも笑っていたり、どんなことでも笑い飛ばせば、仕事も人生も大抵のことはいい方向にいきます。

心理学でも、「泣くから悲しいのか、悲しいから泣くのか」と言われるように、心と行動は密接に繋がっています。楽しい時も嫌なこともスマイルで心のエネルギーを満たしましょう!

【2.健康に気を遣う】

4 日本の武道に、「健全な体には、健全な精神が宿る」という言葉がありますが、健康でなければ悲観的な考え方になってしまいます。

病院に行ったり、病気になるとわかりますが、身体が不健康な人は心も不健康になり悲観的になります。逆に言えば、心身が健康であれば何事も明るく前向きに考えることができます。

【3.他人と自分を比較しない】

22 人の家の芝が青く見えるように、周りの人と比較すると自分のことを卑屈に捉えてしまい、ネガティブになってしまいます。

他人の良いところを見習い、悪いところは直しますが、どちらが優秀かは比較する必要はありません。

【4.言葉に気をつける】

6 発する言葉には注意が必要です。ネガティブな言葉を言う人はネガティブになり、ポジティブな言葉を発する人はポジティブになります。

飲み会やお酒の席で、愚痴や悪口ばかりを言っていませんか?そんな人は要注意です。

【5.今日一日にした良い事を思い出す】

3 夜、ベッドに入ったら、今日一日のなかで良い事をしたなと思ったことを思い出してください。

どんな些細なことでも構いません。電車で席を譲った、床のゴミを拾った、落ち込んでいる同僚に励ましの言葉を掛けたなど、今日一日あなたは必ず誰かのために良い事をしています。

寝る前に必ず思い出してください。そうすれば、眠って見る夢も、明日の朝日も、きっとハッピーな気持ちで1日を迎えることができます。

まとめ

今回は、仕事も人生もポジティブに楽しくする5つの方法についてシェアしましたが、いかがだったでしょうか。

ポジティブになるか、ネガティブになるか、大抵の場合は日々の習慣や言動によって左右されます。

この記事を読んで、一人でも多くの人が仕事も人生もハッピーで楽しいものになることを願っています。

Let’s meet again

執筆者:株式会社プレミアバンクメディア事業部 レイ(Ray Mehra)

コメントを入力